忍者ブログ
.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HEY

みなさまがた。

ごきげんよう。

突然だけれど、ブログをお引っ越しします。

今後はこちらより、駄文を配信します。

気になる方は、どーぞみてみてね。

http://shibatatakashi.blogspot.jp/







PR
え、みなさん、ごきげんよう。

今回の日記はとんでもなく長いし、且つ、湿っぽいから

興味の無い方は今すぐyoutubeとかに飛んで

ストーンズなどのゴキゲンなナンバーを流しちまうことをオススメします。



報告しなくちゃならないことだけれど、要約することなんてできないから、

まるっと書いてます。




………





今日で丁度一週間が経つわけです。



すっごい昔の事なのか、ついさっきの出来事なのか、分らなくなるのは

記憶の鮮明さが、自分の中の時間軸を越えてしまっているからなのでしょう。



一週間が過ぎて、気持ちの整理も着いてきたので、いろいろと振り返る事も多くあります。







そのちっこいやつがウチにやってきたのは、夏のしつこさも全く消えた、

風がきもちいー季節でした。ワタシが一番好きな季節。

ちょっと変わった里親から譲り受けたそのちっこいやつは

はじめこそ緊張しぃだったけど、一週間もすればご飯も手渡しできたし、

手の中にもひょいひょい乗っかってきました。

驚くべきは、人の手を全く噛まないのね!

とても頭のいいやつでした。

威嚇なんてされた事も無いし、栄養のある物ならなんでも好き嫌い無く食べてくれました。



今までであったやつは、どうやら元々体が弱かったようで、

今度こそは生命力溢れる名前を!ということで、

ピューと吹くジャガーにでてくるムキムキの「ヘモさん(ヘモグロビンさん)」

より、そのまんま「ヘモ」と名付けました。

結局ヘモだったりチェモだったり、その場のテンションで良く分からなくなってましたが。

そんなこんなで、冬を目の前にして、旧ウチのアパートで大事件が起こります。

その名も「マサルハウス事件」

ある日突然、アパート全体が布に覆われるという不可思議現象が起こりました。

良く良くみると、小ちゃい張り紙に「壁、ペンキで塗り替えます」とのこと。

それからと言うもの、隣の部屋からは大きな物音と話し声(隣の部屋が物置になってた)

ベランダにはどんどん踏み入ってくるし、ベランダの物は無くなるし、

十日間程洗濯できないこともありました。(洗濯機がビニールに覆われてるから)

極めつけは臭いで、扉を閉め切っていても入り込んでくる塗料の悪臭シンナー臭!

私ら人間はいいとして、まだちっこいヘモは耐えられんのか?

っちゅうのも一つの理由として、年内に即刻退去してやりました。

引っ越しは一昨年の大晦日!

とんでもない大寒波が福岡を襲っていまして、やっぱりそのときでも

一番中心はヘモの事でした。ハロゲンやら何やらで、せめてヘモだけでも暖かさを!と。

引っ越しは無事終わり、新居での生活が始まります。

ヘモハウスには、冬は床暖房、夏はクーラーで室温管理、

ひんやり大理石寝床とか用意したけど、嫌ー!といわんばかりに

隅っこにおしのける仕草すら愛せました。

外に出たがってたら部屋の中を散歩させて

食べ物も色んな種類の体にいい野菜を買ってきたり、

一泊とかなら気分転換にいいらしいけども

何かあったらと心配で、一泊より長い旅行もとらないようにしたり、全部がヘモ中心でした。

それでも何の苦もなかったし、30年生きるもんねーとかいってました。






始めに異変が現れたのは、6月末頃でした。

丁度阿蘇に一泊で遊びにいく予定の前日、

少し出血していたようで、予定を全部キャンセルして病院に連れて行きました。

その前から少し体重が増えた感じはあり、病院にも看てもらっていて

先天的な物で、すこし心臓が弱いみたいとは知っていたのだけども

その始めの出血以降、大量の血と体液が出るようになりました。

今まで一度も噛んだ事の無い子でしたが、意識が朦朧としてて噛んだりもしていました。

一時は歩く事すらままならなくなって、私らもその時点で覚悟して、寝ずに側にいました。

ところが、とんでもない生命力で持ちこたえ、

その後出血と体液の流出は無くなっていきました。

手足や頬袋の皮がぶよぶよになって、いかにも二階に上りづらそうなのに、

わたしらの姿が見えたらわざわざ近寄ってきてたし、相変わらず噛んだりもしませんでした。

回し車も意外と元気に回すし、ご飯もよく食べました。

このまま案外何年も生きたりしてーとか思える程、元気に振る舞ってくれてました。






8/20

次の異変も明らかでした。

夜になっても起き上がってこない、寝そべった状態で寝てる、食欲も無い。

寝てる間中、苦しそうにお腹で呼吸していました。

そして8/23の深夜、峠かもしれんと思って、その日も徹夜で起きておく事にしました。

朝になったら新しい薬を貰いにいこう。後悔したくないもんね。

とか話してるうちに、私の方はうたた寝してしまっていました。

突然いそが起こしにきて、ヘモのところに駆け寄ってみると、

苦しげにか、何か言いたげになのか、声も無く口を大きく開けながら

ふらふらとこっちに近寄ってきました。

いそが手に取って一分もしないうちに、消え入るように死んでいきました。

最後の最後まで、口をぱくぱくさせていて、何か伝えようとしていたかのようでした。






まだ夜が明けないうちに

齧り木と、ヘモの匂いの着いた床材と、沢山のヒマワリの種と一緒に、

近くの公園の木の下に埋めました。

そこの土はさらさらで乾いてて、ヘモも初めての土だけれども、

気に入ってくれるんやなかろうかーと思いながら、埋めました。



ここにヒマワリが咲いて、毎年種が取れれば、

ヘモも食べる物に困らんねと思って

土の上にも、幾つかヒマワリの種をまいて

その上にに小さな黄色い花を添えました。

それから毎日ヘモのいる所に行ってますが

一週間経った今でも、不思議とその花は枯れていないようです。









うちからいなくなって一週間、そこにはいるはずないのも解ってるのに、

そばを通る度、つい小屋を覗いたり、

つける必要も無いクーラーをつけたり、

物音がする度に小屋の方を見たり、

意識よりもまず体が反応するくらいまで、一緒に生活してたんだなぁと。



ハムスターは今後多分うちに招けません。

きっとヘモと比べてしまうから、その子に悪い気がして。

そろそろ小屋を掃除しようかと思います。














長々となってしまいました。

思い出は時間を越えられるから、きっと素敵なんですね。いくらでも思い出せます。

小動物だからとか、二年くらいしかとか、そういうのは全く関係無い事が

実感を伴って理解できました。

ああ、湿っぽくなってしまいました。

ヘモの事をかわいがってくれた方、ありがとう。




さよなら、ヘモ。














私にとっての2012年8月23日は

建国記念日よりも

終戦記念日よりも

忘れちゃならない日になりました。










バイバイ、マイスイートマリアンヌ




























■機種変更
本体価格:84,000円
月々サポート:2,520円×24回(総額60,480円)
実質負担額:23,520円







そうです、jojoスマホのお値段です。

お店によって違うみたいですが、ネット上のを引っ張ってきました。

これ、何を意味するかと言いますと。。。











ドゥー・ユゥー・アンダスタンンンンドゥッ!

俺はガラケーをやめるぞ!ジョジョーッ!!

こ…こわい…の…は、出費じゃあ…ないぜ…。ヘ…ヘヘヘヘ…



『前日夜9時半から並ぶ!』…そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜならオレやオレたちの仲間は、その言葉を頭の中に思い浮かべた時には!実際にdocomoショップに前日夜9時半から並んぢまってもうすでに終わってるからだ!だから使った事がねェーッ!『前日夜9時半から並んでjojoスマホ予約しちまった』なら使ってもいいッ!」



ようこそ…「jojoスマホの世界」へ…











将来ね、ブルータスとかダヴィンチとかで荒木さんと対談とかしちゃったりしたとき、

ドジャーーーーン!前日九時半から並んで予約しました!ひろひこさん!ファンです!

っていえるじゃないですか。




夢(目標とはまた別ね)を語るのが苦手な私が、強いて言うならば、それがぼくの夢です。

柴田高志には夢があるッ!!!
















あと半年もたたないうちに、関東にお住まいの皆様がたがたに

素敵な作品群をご披露出来るかと思います。



すこぶる良い物が描けております。







しかもその一部が、時を同じくして来年一月、

んー、できればクリスマスイブとかビューティフォーソーマッチいいかしらん。

一冊の画集として纏まる予定であります。

既に、関係者は、極めて秘密裏に、行動を始めております。。。



さあ全国の彼氏彼女諸君、クリスマスのプレゼントになどいかがですか?

息子娘甥っ子姪っ子のお年玉代わりに、いかがですか?

ぐら、ぐらと煮えたぎるように蠢く線、云億本の、唯、黒い線の羅列はいかがですか?



個展も画集も、今までに無い様な納得(そう、納得!)を掴んだ物にしますので

その時がくるまで、心の片隅にでもおいておいてくださいましね。

うっしっし










カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[08/20 柴田]
[08/16 さぶれ]
[08/16 柴田]
[08/16 柴田]
[08/14 さぶれ]
最新記事
(09/02)
(08/29)
(08/24)
(08/20)
(08/16)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
gorvapty
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/25)
(05/26)
(05/28)
(05/31)
(06/01)
カウンター
忍者ブログ [PR]