忍者ブログ
.
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。













進んでも探しても求めても、どこへも辿り着かない表現

とでもいいますか、

砂漠、

とでもいいますか。



無駄な行為、無益な表現を当て所無くも、一生続けたら、それ自体が意味のあることなのかねえ。

なんでもいいのかも、ほんとなんでもいいのかも。




君の人生オールオッケーと
インクでもって絵さえ描いてれば、質素な生活のフリーターでもサラリーマンでも何でも
それはそれでグレートな人生だぞと、
肩ポンポンたたいて頷いてくださいよ。

世の中の仕組みとか、成功への道筋とか、
君のやってることと、これから一生続けるであろうことに比べたら、ちっぽけなことだぜと





わたしは、そういうこと言われたいし、胸を張って自信満々に言えるような人間でありたい。










PR
唖唖、アートっていうのは、業界か。業界ありきの各個人の表現か。





素晴らしき精神世界、アート
人間の深部、芸術

良く言うと
それら芸術は血を流さない、争わない、
作る喜びと、認められる嬉しさ、そしてそれを鑑賞・所有して得られる充足を、平和的に与えて
尚かつ経済に結びつく希有な業界。




悪く言うと
そんな文言で“業界臭”みたいなのをかき消そうとしている。
そんな意図がないにしろ、受け手はそう思う。
腐った肉の腐臭をナツメグで誤摩化すような、
みんなそうしてるから、そうするような、


------------------------------------------------------------------------------


作品に社会性、時代性を求められることがよくある。
自分の立ち位置を、存在を把握しろと。

それには自己分析が必要で,業界で大物になっている人は大抵それをやってる。

でも、何の為にやるの?

自分を知るため?
それはそうでしょう。

でもその先の目的は?

業界に適合するためじゃないの?

そうやって、人は生きていくための方法を見つけ出していくのもわかるし、当然だと思う。

ただ、自分には合ってない。

世間的にはいいことではない。わたしとしては、悪くもないとも思う。


----------------------------------------------------------------------------------------------


作品が評価される。アウトサイドを走っていた作家の絵が評価されるとする。

それは世間が勝手に加えた価値であり、作者の意志とは乖離している。

価値はいつも、いつの時代でも権威が与えてくれる。

その権威って、なんなんだろう。

評価の高い作家を沢山取り扱った場所・人?

色んなものを見てきた、言葉の巧い評論家?



------------------------------------------------------------------------------------------------------



わたしは、絶対や普遍で、それでいて個人的な表現しか、興味が無いんです。

じゃあ、個人的な絶対って?
自分自身のなかにあるアンテナが、隅から隅まで感応するようなかんじ

個人的な普遍って?
どう揺り動かしても動かない、それでいて実体のないかんじ





己の中でしか,自分自身は生きていけない。
普段接している自分以外の人、「他人」は、自分が作り上げている概念。
その人たちの精神性でさえ、己が作り出しているそれぞれの特徴。

だからか、だから他人を大切にしないといけないのか。
他人は、自分が作り上げてるから。他人は自分自身だから。

だから、一人で生きてくことなんて出来ないのか。
いつでも他人を感じているのか。








こうやって散り散り考えたことも、きっと一時間後には忘れてしまうんだろうなぁ。

指標だけは残しておかないと。

だめだ、ペンが全然走らん。






筆を捨てよ、街へ出よう!

キャナルのB1Fにマルフォイのステッキが¥4,000-で売ってたよ!

なんとも優等生然としたステッキでした。











自分の行動、言動、思考から自己を辿って行くと、大抵の場合、自分に失望する。





訓練だとおもって、毎日掘り返す作業を繰り返します。

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[08/20 柴田]
[08/16 さぶれ]
[08/16 柴田]
[08/16 柴田]
[08/14 さぶれ]
最新記事
(09/02)
(08/29)
(08/24)
(08/20)
(08/16)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
gorvapty
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/25)
(05/26)
(05/28)
(05/31)
(06/01)
カウンター
忍者ブログ [PR]