忍者ブログ
.
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えーーーー、今日はいつもに増してつまらない話しです。

柴田の制作スタイルについての話しです。

興味のある方は、読まれる方は、覚悟して下さい。長いですから。

しかし、これを読み終えたときには、いくらか僕の制作現場や絵に関する考え方などなどが理解頂けるかと思います。では。







作業中、なんで音楽を聴くのか、と訊かれたことがあります。

無音のほうが、制作に集中できそうだし、音楽のイメージが付いてしまって、自己表現とは違った方向に進んで行ってしまうんではないか、という。



うん、うん、確かに正論。いってる事わかります。



でもね、でもなんですよ。

僕の個人的な趣味と言うか、考え方というか、非ジョーにパーソナルな所の話しになるのですが、

えー、結局自分が想像し得る範疇のイメイジを、わざわざ目に見える形にしても、
何も楽しくないのですね。
所有欲は満たされるでしょうけども、あんまし魅力を感じない。
それなら目をつむって、空想をすれば片が付くんですよ。極端な話し。

それに妄想を現世に現してもがっかりするだけ。

妄想は、妄想であるから価値があると考えます。



そういうことよりも、もっと想像すら及び追いつかないものを描き現したい。
見た事もない様な、奇異珍妙なものをみたい。壮大過ぎて途方にくれそうなものを見たい。
なおかつ、そこには何もないような、空っぽの様な、意味のない様なものを見出したい。

脱線:ある一つのもの(ここでは自分の作品)には、一つだけのイメイジじゃ足りない。
いつも物事は二つの相反するものがセットになって、やっと独立出来るということです。



話がそれたけど、要は自己表現を越えた所の表現をしてみたいということ。

それに必要なのは、なににおいてもまず、「自己の忘却」

自分の趣味や、嗜好、妄想だけにとらわれていては、それ以上のものは出ない。

たまに、自己自体がとんでもない広さの人間もいるけども、

ほんとに平坦で、予定調和で、大した人生も送ってきてない僕にはそんなものの期待はできない。



というわけで、ピンときたのが「遺伝」であります。

まず、表現において大切なものを一つあげるなら、リアリティだと思う。

ところが、さっきも言ったように、人一人の経験なんてたかが知れてるのです。

当然人一人がもつリアリティも、大した事はないでしょう?

だとすると、どこから膨大な量のリアリティを持ち出すか。

そこで登場するのが、「遺伝」です。

遺伝情報は遡れば極めて広がりのある情報帯となります。

細胞の一つ一つに、46億年分の追憶があるわけです。



その事に気付いたら、こんなのに俺ひとり立ち向かっても勝てる訳ねぇ!
という結論に至った訳です。



勘違いして頂きたくないのは,別に、宇宙と繋がるとか、霊的ななんかが降りて来るとか、
そういうあやふやなものにすがったり、思い込んだりしている訳ではないということと

遺伝というのは事実的に確かに僕のなかに息づいているということです。

この、遺伝については僕の口から述べてもチープ&チープになるので、
「ドグラマグラ」という上下巻セットの小説を読んで頂くと、伝わるかと思います。



そんで、そういうことで「自己」に寄り過ぎないために音楽を流したり、ラヂオを流したり、何らかの情報を取り入れてる訳です。

あと、単純に、眠気をとるため。これ大切。

妄想したり、ましてやそれを描き出してる時なんか、熱中して頭が冴えるのは当然。

ところが僕の描き方ときたら、なににも寄らない浮浪のようなペンの走らせ方なものだから、ほんとのことを言うと、すごく眠くなる。単調な身体の動きは、動かないよりむしろ心地いいし、そう、電車に揺られる感じ?カタンコトンと。ああいう感じなものだから、すごく眠くなる。

それを打破してくれるのが音楽だったりする訳です。

ただ、もちろんその音楽のイメイジを絵に落とし込んでしまうとややこしい事になるので、そこは少し注意と訓練が必要。


じゃあどうやって絵を進めて行ってるのか。
簡単に言うと、二つの脳みそでもって絵を描いています。

それは右脳と左脳の分け方なのかどうかは、脳科学者じゃないから解らないけど、

具体的に説明すると、片方の脳みそは線を引く事に集中。身体をどう動かせば良いかとか、どこに線を走らせれば良いかとか、そういう、割と身体的なことの命令系統を司っています。

でもでも、いっそ感覚に任せてペンを走らせれば良いんでないかい?
とおっしゃるかたも要るとは思います
が、それじゃ駄目なの。
感覚に任せると、耳から入って来る音の印象が影響しすぎて、目的とちがう描き方になってしまう。
加えて、手癖で描き進めてしまう事にもなりかねない。これは最悪。ただ何となく道具持って身体動かしてるだけでしかない。作品作りでない!

そんなかんじで片方の脳みそを使用しています。



じゃあ、もう片方の脳みその話しをば。

もう片方は常に回転しています。入って来る音楽情報もこっちで受けてるし、そこから派生していく思考、たとえば、歌詞を読み取って自分のことを省みたり。そういう役割をになっています。
それと、今さっきも言ったように、こっちの脳みそは基本的には自分自身のことを見ている事が多いです。常に自己分析しています。宗教用語でいうと、瞑想っていうんですかね、それに近い使い方をしているようです。(ようです、といったのは、顕在意識をそっちの脳で使っているので、客観的に見づらいから)
それと余談ですが、ここでの思考は自己を見つめなおす作業なものですから、個人をフラットにする意味で、役に立ってます。また、単調に身体を動かしながらものを考えた方が、しっかり系統立てて思考を収めて行く事ができるっていうメリットもあります。

またまた話しが逸れましたが、そんな感じでこっちであたまがフル回転してるお陰で、単調にもう片方の脳みそと身体とで進んで行く制作からくる眠気(リラックス)に良いバランスでチャチャがはいるのです。

そのバランスが崩れたとき、つまり、物事を考えなくなったとき、基本的に眠気に襲われます。
そして、今描いてるものに趣味が混じって、嫌気がさすのです。そうしたらもうアウト!

また、逆を言うと、音楽が止まってたとしても、頭が回転してくれてる状態なら全く眠くもありません。しらふに戻った時に、「おお、面白いの描けとうやん」って、楽しくなります。




そんな具合で、描く脳みそをα脳、思考する脳みそをβ脳と置き換えると

・描く際、β脳はα脳の補佐役である。
・自己分析の際、α脳およびそこから生まれる作業は、β脳の補佐役である。

この二つの脳みその関係が良好な程、いい制作現場となるのDIS




ただ、制作してるとこを、勝手知らぬひとがいた場合、どうも自分を良く見せようとして、結果失敗するのDIS



11月はライブペイントがあるから、その辺を整理して挑まんと。あと、画材も。
PR
作品が楽曲なら、アートイベントはGIG。

アートフェスが夏フェスで、個展はワンマン。



んー、絵描きのなんと地味な事か。もっと、パッとしたいよ。

また最近悪夢系ドリーマーが復活(僕はしょっちゅう悪夢を見る)してきました。



【今日の悪夢のコーナー】

一団体(50名くらい。知り合い10名程度)でなにやら合宿のようなことをしていた。
はじめ、僕は一人で狩猟銃なんかをもって魚をズドン!とヤッてたのだけど、(河には普通に泳いでる人や魚とってる人が沢山居たにもかかわらず!)そのうち飽きて仲間と合流してとある施設へ。

その施設ときたら、あらゆる設備が揃っていて、ジムアリレストルームアリ展望台アリ、とにかく綺麗でなんでもある大型宿泊施設だった。そんなとこに幾日か謎のメンバーで謎の合宿をしてたよう。

じきに夕飯前頃になって、室内でじっとしてるのもあれなので施設そばに流れてる河(最初いた河とは違うみたい)に行こうという事になった。知り合い十名程で河までおりて来ると、そこはなんとも黄色く濁った泥だらけの河だった。顔面くらいある二枚貝を発見してはしゃいだりなんかしてすこし遊んだけども、なんせこの河の汚さときたら、臭いはなけれども見るだけで鬱々として来るので、数分程で引き返す事にした。

知り合いたち(ちなみに、知り合いたちといっても、現実じゃあ全然知らない人ばかり設定上のみの知り合いたちみたい。)がぞろぞろと夕飯を求めて施設へ引き返して行く中僕は何となく、ほんとになんとなくその場に残った。もう一人、友人らしき人も残っていて、ふたりでボウっと川面をながめていたの。そしたら、足元にふっとふっと華奢なシルエットのなにかが流れ着いてきたわけ。
いかんせん河の水は淀み切って最初なんだか良く分からなかったんだけども、目を凝らしてみて見るとなにやら無機質な、それでいて生物的な、ん、「エイリアン」的なというとしっくりくるかな?が二体、足元に流れ着いてるじゃありませんか。

全長40センチ程、足は四対八本あって、サソリみたいに這いつくばった格好をしていた。色は灰色の様な、ピカピカ光る銀色の様な。流れ着いてたその二体は微妙に形が違っていたけども、個体差かなって程の違いでした。

数十秒、二人で観察していると、不意にその不思議生物が我々の方に向かってカサカサカサッと這ってきたじゃありませんか!驚いてとっさに後ずさりしつつ、しかし近くに落ちてあった棒っ子を拾い上げ、ぺし!ところがそいつらの身体をすりぬけていく棒っ子!

瞬間ひらめいて、僕はおもむろに、出しましたよ、



スタンドを。笑


するとなんと奴らにさわれたのです。
僕は叫んだ!


こいつらは、スタンドだ!!!

僕らは本体を叩くために施設内にもどった!(根拠無し!)
食堂ではもう夕飯をいただいているようで、みんなは規則正しく席に着いていた。
しかし、その中での異和は明らかだった。
団体内の知り合い数名が、つまり、さっきまで川べりに来ていた数名の、胴体が丸々無くなっていて、首が宙に浮いている状態。しかもその頭が頭頂から顎へ、綺麗にぶった切られた状態で、10セン位の間隔をもって少しも動く事なくピターッと空間に張り付いてるようだった。

ああ、スタンド攻撃だ。

すぐさまその場を僕らはとびだしたけども、瞬間ロケーションが宿泊施設から学校にかわり学生服を着たゾンビ的な奴らが襲って来る訳です、ベタだけど、これが怖い!
案の定隅に追いやられ、逃げ場もなくなって、(スタンド使えよ。)さあ死ぬぜ!ってときに、

またパッとシチュエーション転換。

渡り廊下で喧嘩祭り勃発。僕は調子に乗ったイケメンをとっつかまえ、喧嘩をふっかける!
イケメンのフック!効かん!僕のフック!当たらん!僕のチン!(チン、すなわち、顎をかすめて首の根元を軸に頭全体を、つまり脳を揺さぶり脳しんとうを誘う高等技術)なぜか成功!


・・・またまた場面がかわり、河川敷。
何人かの友人と草むらに座ってると遠くの方に、僕がひそかに思いをよせてるナントカ子ちゃん(この人もやっぱり現実にはいない)がやっぱり草むらに座っていた。おれぁ気にしてなんかいねーぜ的なことを吐いてると、突然ナントカ子ちゃんの隣に座る下郎が!
よくよく見てみると、チンを食らわせたイケメン野郎ではないか。
そこからはもう僕の中の余裕という余裕が弾けとんで、もはやガン見!
楽しく話すふたり!会話が弾む!結局顔か、と嘆く僕!

イケメン野郎はユーモアもあるらしく、驚く事に、首を軸点に頭をぐるぐるぐるぐる回しやがる!チン程度で脳しんとう起こした奴が、なんであんなことできるんだ!いやいや、もしかしたら脳しんとうが新たな身体的特徴を奴にもたらしちまったのか、ってか、もはや人じゃねぇ!気付け!ナントカ子ちゃん!そこは気付け!

などなどという内なる叫びは届く事なく、イケメンとナントカは仲良さげにふたりでどこかへと消えて行きました。






という、夢。
ねすぎだ。これは、屑だ。



達成を得てしまうと、とたんにパタンしてしまうのはいつものことなんですけど。

今回はきっと超巨大な渦渦低気圧が接近しているという事なんで
そういうわけで無気力キングの名を欲しいままにしているんだと思います。

…だめだだめだ、非常にだめだ!

とまっちゃぁいかん!非常にイカン!



そういうわけで、今から再び次の獲物(カンバス)を貪りに動き出すのです。

(こりゃみあげたもんだ!)





あしたこそ、ユザワヤもしくはサンカクヤに。
いんきゅーぶにもいっちゃうし
切手買ってポストにポーンもするし


いやいや、今日からオレは!






…あれ、きょうって、何日?どこの週…?
これはひとつの手掛かりにすぎないけども

大きな前進だ。




やろうとおもっても、つい諦めてしまっていた願望を、叶えてしまった!

そうすると、そこで終わりだと思っていた考え方は、どだい間違いだったのだと気付いたのです。



先の先が、まだまだあった!

一回分の人生を遥かに遥かに超えた記憶の洪水が、これで表せるかもしれん。








とりあえず、
早朝ゴートゥーザ・ベッド・アフター・ザ・イーティング・カップヌードルを決め込むのだ。
おはよう、わたしの天神

那の津通りはあいかわらず、交通量がはんぱでないね。

そういう所が愛せる。



制作は、終わりがけが一番苦しい。






今まさに、一番苦しい。










とはいえ、ここが土俵際。イライラするけど、正念場。

















あーーーー寝たい。もう寝てしまいたい!
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[08/20 柴田]
[08/16 さぶれ]
[08/16 柴田]
[08/16 柴田]
[08/14 さぶれ]
最新記事
(09/02)
(08/29)
(08/24)
(08/20)
(08/16)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
gorvapty
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/25)
(05/26)
(05/28)
(05/31)
(06/01)
カウンター
忍者ブログ [PR]